じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

忘れ物が多い人生と『ドラゴンクエスト2』が発売された日


 平日休みの木曜日。
 とりあえず最近どうもツキに見放されたような感じで、困ったことが立て続けに起こっている。
 マイナンバーカードが見つからずに数日前から探しており、部屋をかなり徹底的に確認してみたのだが無い。
 もうあとは、車か仕事場か、でも車に無かったら再発行かな……と意気消沈しつつ探すも車にも無い

 ああ、本当に僕は昔から忘れ物が多いんだよなあ、この年齢になってもこんなことばかりだ、と落ち込みつつ、諦めようとしたそのとき、運転席の横の隙間に、カードを発見して歓喜
 それにしても、なんでこんなところに落ちているのか。
 その一方で、忘れ物が多い人生を送っていると、「自分が忘れやすいもの、忘れたときによく見つかる場所」というのもわかってきたし、この車の座席の隙間というのは僕の「痛恨忘れ物ポイント」ではあるのだ。

 銀行のカードとか、マイナンバーカードとか、重要性が高いばかり、なぜ無くなるのかと言いたいのだが、頻繁に利用する大事なものだからこそ無くなりやすいとも言える。見つかってみると、これで運気が上がりそうな気分にはなったのだが、自分で失くして、それをようやく見つけて喜んでいるのだからどうしようもない。それでも、以前に比べたら、「忘れ物をしやすい自分」に気をつけるようになってはいるのだが。
 
 1月26日は『ドラゴンクエスト2ファミコン版の発売日なのだそう。『ドラゴンクエスト(1)』のエンディングで感動し、『2』を楽しみにしていたのだが、どこに行っても売り切れで、よく行っていたデパートのおもちゃ売り場で「よく買ってくれるお得意様だから」と予備の分を売ってもらえた時のことは、今でも忘れられない。「水門のカギ」や「ロンダルキアの大洞窟」に苦労して、「難しすぎないかこれ」と思ったのだが、結局、リアルタイムでは理不尽に思えたところばかり、今でも覚えているのだよなあ。エンディングの『この道わが旅』も素晴らしかった。僕は『ドラゴンクエスト』シリーズの中で、これが一番好きだ。

 少しだけ『ファイアーエムブレムエンゲージ』をやるつもりが、途中で仲間になるはずのキャラクターがやられてしまい、結構夜更かし。
 24時過ぎくらいに就寝。


fujipon.hatenablog.com