じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「ゴチのおかげでバラエティでの本田翼の使い方がわかったような気がする」

 クリスマスというのは、イヴが本番で、25日になると、もう旅行の家に帰る日、みたいな気分になってしまう。本来は25日が「クリスマス」のはずなのだが……しかし、半世紀くらい生きていると、「クリスマスにプロポーズされました!」みたいな話にも「あーはいはい」って感じだよなあ。今年は『明石家サンタ』もまだ録画だけして観ていないし。最近はネットニュースでこんな人がこんなことを言った、という番組のネタバレがどんどん流れてくるので、もういいかな、と思うことも多い。峯岸みなみさんの禁酒の話なんて、正直、ああそうですか、でしかなくて、それがいちばんの話題になるくらいなのか……とか。

 『ぐるナイ』のゴチバトルはクビをかけての今シーズン最終戦。岡村さんも、今年はいろんなことがあった年だったな。
 最終戦の結果、田中圭さんと本田翼さんがクビに。
 誰かがネットで「ゴチのおかげでバラエティでの本田翼の使い方がわかったような気がする」と言っていたことにすごく納得してしまった。ばっさーのいないゴチなんて、と大変残念ではあるのだけれど、若手女優(タレント)枠って、だいたい1~2年で交代なんだよなあ。そういう仕組みになっているのか、「ゴチ」というのが、基本的に新メンバーには厳しいシステムなのかはわからないけれど。
 ゴチのおかげで、印象が変わったというか、親しみを感じるようになったタレントさんは、けっこう多い。佐々木希さんとか杏さんもそうだった。平井理央さんの食べっぷりの良さも懐かしい。
 クビ決定回のゲストはプレッシャーがすごくてかわいそう、という書き込みもあったなそういえば。
 これであとは有馬記念が終われば、紅白歌合戦に一直線だな。と思っていたら、今年はホープフルSが有馬記念前日の26日なのか。ちょうど病院の当番日でもあり、買うの忘れそうだ……