じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

そういえば、12月23日って、けっこう長い間祝日だったな。

 
 寒い、寒すぎる。
 朝起きて窓の外をみたら、雪が積もっていた。
 もちろん、豪雪地帯レベルに雪に埋もれているわけではなく、幹線道路は問題なく通れるレベルなのだが、早番のときにわざわざ積もらなくてもいいのに、と愚痴をこぼしつつ出勤した。
 そういえば、12月23日って、けっこう長い間祝日で、若い頃、クリスマスプレゼントを買いに出かけたら大混雑で辟易したのを思い出した。直前に休みがあると、そこで買いものをする人が集中してしまう。
 クリスマスイヴイヴ、とか言っていたな、そういえば。
 クリスマスがプレゼントをもらう日から、あげる日になってから、もうだいぶ経つ。
 開業した知り合いが「ボーナスの時期は出費がかさんできつい」と言っていたのを思い出す。
 同じ日でも、立場によって意味は変わってしまう。

 遅番まで仕事をすると、もう夜だし、外は極寒+積雪なので、おとなしく帰宅。コンビニでチキンがたくさん陳列されていて、「ななチキ」を1個購入。1日早かったが、まあよかろう。
 毎年、土用の丑の日になると、「鰻はどんな気持ちでこの日を迎えているのか」、クリスマスになると「七面鳥は……」とか考えてしまう。というか、七面鳥とか、子どもの頃に何度か食べたことがあるくらいだけれど。ファミチキのほうが僕には美味しい。鶏には申し訳ないが。

 今年もあと1週間あまり。有馬記念の枠順も出て、年末ムードになってきた。というか、今年もけっこう難しい。イクイノックス本命のつもりだったが、展開的には、他に行きたい馬がおらず、自分のペースで逃げられる可能性が高いタイトルホルダーに向きそうなんだよなあ。でも外枠、凱旋門賞帰り。凱旋門賞がタフなレースだっただけに疲れは気になるが、追い切りの動きは絶好。
 とりあえず、今年はピカチュウ卒業ということで黄色の5枠から買う。というか、有馬記念って、そういう買い方のほうが当たるような気がする。ああ、今年も宝くじ買い損ねた。今夜も雪はやまない。


fujipon.hatenablog.com