じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『ぐるナイ』の「ゴチバトル」のヤラセ疑惑と僕の記憶に残っているメンバーの話

 今年もあと2日。そして、今日は平日休みで仕事は明日まで
 ……のはずだったのだが、病棟は現在新型コロナウイルスの活動範囲拡大中で、ずっと電話に怯えながら過ごすことになってしまった。
 これでは、年末年始もずっと落ち着くことはあるまい。
 それでも、当直とか救急をやらなくてもいい、というだけで、だいぶ精神的にラクではあるのだが。
 
 さすがに、前回の大流行で、収束に向かうと思ったんだけどなあ。
 もう世間的には「新型コロナウイルスのことは、深く考えないようにしよう」という感じになっていて、今回の年末年始も行動制限を意識する人は少ないのではなかろうか。それでも、発熱外来は連日大混雑だけれど。
 医療従事者も職場を離れれば普通の生活をしているわけで、現状ではどこから感染してもおかしくない、としか言いようがない。
「コロナは風邪」という人もいるけれど、風邪から肺炎になって死ぬ人も少なからずいるし、そういう患者さんを大勢抱えていると、「それはあなたの感想ですよね」と言いたくもなる。もっとも、これも僕の感想なのだが。
 
 『ぐるナイ』は、ゴチ最終戦池田エライザさん、ノブさん、高杉真宙さんの3人が「クビ」に。
 Yahoo!ニュースの掲示板をみていたら、これはデキレースではないか、「女優枠」がほぼ1年毎に変わっているし、という意見が多かったのだが、あらためて考えてみると、人気タレントのスケジュールを1年押さえるというのは、人気バラエティとはいえ、けっこう早めにオファーを出していないと難しそうではある。そして、これがもし「ヤラセ」であっても、誰が困る、というわけでもない。クビになった人たちのファンは残念ではあるだろうけど。岡村さんや矢部さんは長い間やっているから「相場観」があって有利、だと言われれば、そうだろうとは思うが。

 ゴチメンバーのなかで僕の記憶に残っているのは、食べっぷりがすごくよかった平井理央さんで、その平井理央さんの離婚が最近ニュースに出ていた。熊田曜子のようなタイプが好きなら、平井さんと結婚するなよ元夫!しかし、AKBや乃木坂の人気メンバーのスキャンダルといい(AKBのほうは、これまでの言動があるとはいえ、独身どうしだからスキャンダル呼ばわりするのは不当かもしれない)、篠田麻里子さんの公開された音声といい、人間なんて信じられないな、と思う。いや、再確認し続けている、と言うべきか。現実でいろんな人が自分のイメージを守るために繰り出している「フェイク」に比べれば、ゴチバトルがヤラセかどうかなんて、どっちでもいい話ではある。ネットの掲示板でも、「まあどっちでもいいけど」という感じで誰を責めるでもなく、ほどほどに熱く語られていて、けっこう和む。

 明日は早番+遅番の日なので、早めに就寝。


fujipon.hatenadiary.com