じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

たぶん、緊急事態宣言下の最後の日曜日

 9月最後の日曜日。9月30日で緊急事態宣言も解除されそう。
 秋のシルバーウィークの最終日ということもあり、道路もショッピングモールも賑わっていたので、実質的にはもう、飲食店の営業時間が長くなるだけ、という感じではあるのだが。みんなが急にマスクを外して歩き回るとも思えないし。個人的には、20時前の飲食店の大混雑が解消されるのであればありがたい一方で、これだけテイクアウト文化が浸透してきたので、このままテイクアウト歓迎ムードが続いてくれればいいな、とは思う。

 競馬は神戸新聞杯オールカマー
 ダービー馬シャフリヤールが単勝1倍台の人気だったのだが、雨と馬場悪化の影響もあって、直線外を回すも伸び切れず4着。勝ったのはステラヴェローチェ。この馬がダービーで3着に来てくれたおかげで、エフフォーリアの複勝が120円ついたんだよなあ。道悪適性がある馬なので、菊花賞の参考になるかどうか微妙なレースになってしまった。もともとシャフリヤールは、2400mもちょっと長いのではないか、と思っていたのだが、3000mの菊花賞に行くのだろうか。秋の天皇賞の2000mのほうが適性は高そうなのだが、こちらにはエフフォーリアにコントレイル、グランアレグリアも参戦予定。むしろ、シャフリヤールよりもエフフォーリアのほうが菊花賞に対応できそうな気がするんだけどなあ。
 レイパパレは、宝塚記念に続く2200mへの挑戦だったが、道中行きたがった影響もあったのか、直線で一度先頭に立ったものの捕まってこちらも4着。あの大阪杯はなんだったんだ、不良馬場向きなのか、2000mまでの馬なのか、逃げないとダメなのか……大阪杯の馬券を外した僕としては、このままだと、なぜあのレースだけ激走したんだ……と思い続けることになりそう。
 まあ、今日は馬券を買わなかったので、中京のあの馬場やレイパパレの2200mなら、こういうこともあるよなあ、と冷静に観ていられた。というか、最近の重賞、人気馬負け過ぎじゃない?最近だけの話じゃないか……
 来週はもうスプリンターズS。秋のG1は、あまりお金を賭けすぎないようにやろうと思う。