じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『ククルス・ドアンの島』と「絶対に忘れないようにしよう」と意識すればするほど、それを忘れてしまう習性


 平日休みだったので、なんとか早起きして、映画館へ。
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観た。
 ああ、『ガンダム』!古谷徹さんのアムロ・レイだ!と感動しつつ、いなくなってしまった、ファーストガンダムの声優さんたちのことを思い出さずにはいられなかった。池田秀一さんも現役で活躍されているのだから、シャアも、もっと出番があれば良かったのに。
 ただ、「続編のために、前作のメインキャラが死んだり弱くなったりしている展開」は、『エンジェル・ハート』『スター・ウォーズ』をはじめとして僕は嫌いなので、こういう「外伝」的な内容のほうが、気楽に観ることはできる。
 まあでも、『銀河英雄伝説』もリメイクされていることだし、ファーストガンダムも新しい技術を使ったリメイク版を観てみたい気もする。
 『銀英伝』も、僕としては、やっぱりヤン・ウェンリー富山敬さんの声ではあるのだが。

 『ククルス・ドアンの島』は、一昔前なら、『OVA(オリジナルビデオアニメ)』として発売されていそうな作品だし、今ならNetflixオリジナル作品として配信されてもおかしくなさそうではある。とりあえず『ガンダム同窓会」としては、悪くない時間だったと思う。

 買い物をして帰ったのだが、ユニクロで会計の時にスマホで会員証を出した後、スマホを忘れてしまって慌てて取りに戻った。
 ちょうど僕の前の人も会計後にスマホを忘れていて、店員さんが追いかけていったのを見たばかりだったのに。
 昔から、これは注意しよう、絶対に忘れないようにしよう、と意識すればするほど、それを忘れてしまう習性があるのだよなあ。
 最近は、スマホになんでもスケジュールを入れておくことによって、この年齢になってだいぶ改善されてきたのだが、そのスマホが一度身体から離れてしまうと、日頃スマホに頼っているため、ノーガードになってしまう。僕の前に忘れていった人も、そんな感じだったのだろうか。


fujipon.hatenadiary.com