じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

自分は炎上体質……なのか?と思う。

 久々に検査もなく入院もない午前中。半年に1回くらい、こういう日がある。午後の外来もそんなに忙しくはならず、このまま給料日まで辿り着きたいなあ、などと思う。

 夜は出なければならない会議があったため、家に帰り着いたのは21時過ぎになった。けっこう疲れたのだが、考えてみれば、医局勤めをしていた頃、あるいは新型コロナ前までは、週に一度や二度は講演会や勉強会、飲み会などがあったのだよなあ。
 年齢のことはあるとしても、僕もすっかり体力も気力も落ちた。そして、ああいう講演会というのは、めんどくさいものではあるのだけれど、出たら出たでそれなりに知識をアップデートする場にはなっていたのだろう。自分で勉強すれば良いだけの話なんだが。

 ネットを離れることで、心穏やかに過ごせると思っていたのだが、離れてみると、せっかく生きているのになあ、なんて思い始め、再開するとプチ炎上するようなことを書いてしまうというのが悲しい。炎上体質……なのか?

 今日も『Fit Boxing2』のデイリーメニュー「軽め」をやり、『SPY×FAMILY』を1話だけ観て寝た。