じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

マスクを外してしまう人たちと、マスクを外せない人たちの冷たい戦争

 朝、家を出るときに郵便受けを確認したら、黄色い封筒が入っていた。「特別定額給付金に関するお知らせ」。ついに来た!アベノマスクはまだ来てないけど、給付金のほうが先に来た!僕はマイナンバーカードを持っているので、オンラインで手続きできるはずなのだが、めんどくさくて、まだ確認してもいないんだよなあ。だいたい、今マイナンバーカードを作っている人って、ほとんど資産運用とかをやっているのではなかろうか。
 10万円、というのはそれなりの金額だし、どうせこの先増税などで返さなければならないので、だいぶ迫ってきた車検代に使おうと思う。

 しかし、全国の緊急事態宣言が解除された日に到着するとは……アベノマスクとか、まだ来ていないし、いまさら来ても、ブログのネタにもならないよ。とはいえ、北九州のほうではコロナの第2波が来ているという話もあって、あんまり油断もできそうにない。
 緊急事態宣言は、僕が住んでいる地域ではゴールデンウィーク明けに解除されているのだが、僕も含め、まだほとんどの人がマスクをしている。いつマスクを外すか、というのは、なかなか難しい問題ではある。

 2日くらい前、吉野家で牛丼を食べていたら、少し離れた席に座っていたカップルの女性がマスクをせずに大きな咳を連発していて、思わずそちらを向いたら連れの強面の男性にギロリとにらまれた。その男性のほうは、マスクをしていたのだけれども。

 マスクを外してしまう人たちと、マスクを外せない人たちの諍いが、しばらく起こるよね、きっと。
 これまでは「義務」という感じだったけれど、「自己判断」となれば、なおさら揉める機会が増えそうだ。

 プロ野球も無観客から開幕することが決まり、株価も上がってきている。
 ただ、僕自身は、また面倒な人が集まる行事とか会議が増えるなあ、と、憂鬱でもあるのだ。