じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『有吉の壁』を観つつ、クリスマス・イヴの夜はふけてゆく

クリスマス・イヴ。
まあ、おっさんにはあまり関係ないといえばないのだが。
とりあえずクリスマス的なことをやって、『エンタの神様』を観賞。
というか、観ようと思っていた『有吉の壁』がなかなかはじまらない。
エンタの神様』、まちゃまちゃとか、デッカちゃんとか、まだやっていたのか……
それとも、昔のやつの再放送? インパルスのネタは2005年の再放送って、テロップが出ていたけれど。
サンドウィッチマンのネタが、ナイツみたいだった。
あと、福澤朗さんと白石美帆さんは、芸人がネタをやっているあいだも、ちゃんと司会者席に立って見ているんだなあ。別撮りで使い回しているとばかり思っていた。


22時近くになって、ようやく『有吉の壁』がスタート。
今回は「としまえん」貸し切りらしい、すごいな。
でも、どんどんこの番組、大晦日の「笑ってはいけない」みたいになってきているような。
あと、スタッフの女の子がアンパンマンの遊具に乗っていたのをみて、有吉さんがさりげなく「女、ブスだし!」ってツッコミを入れていたのがけっこう印象的だった。
コントで女装している人じゃない、本物の女性に「ブス」ってテレビで言ってるの、久々に観たな。
有吉さんはテレビゲーム関連とか、『コブラ』とか、僕と年齢が近いだけに、ウケやすいネタの範囲が近いような気がする。
というか、後半は『お笑いウルトラクイズ』っぽかったかも。
まあ、あれに比べれば、このくらいは「かわいいもの」ではあるが。
今は、昔のような『お笑いウルトラクイズ』は、放送できそうにないよねえ。
「『君の名は。』を観ていない人のために10秒で説明してください」というお題には、しばし僕も考え込んでしまった。
「わたしたち、入れ替わっちゃってる〜?」
……後が続かない。


明石家サンタ』も観たかったのだが、25時45分スタートは、さすがに厳しかった。
リアルタイムで観ないと、面白くない番組だというのは百も承知なのだが、せめてあと1時間早ければなあ。


ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!! Vol.1 [DVD]

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!! Vol.1 [DVD]