じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『有吉探検隊!』を観て、たぶん、中を見ることもないまま死んでいく身近な場所のことを思う。

 通常業務。
 僕の昔からのイメージでは、8月15日までがお盆で、16日からは普通の日、なのだが、最近は16日まで仕事が休み、という会社もけっこうあるらしい。中には8月11日の山の日から20日の日曜日まで10連休、なんていうところもあるのだとか。本当にそんなに休める人は僕の直接の知り合いにはいないのだけれど。
 とりあえず、今日はこの病院としては急患や面談依頼も多く、けっこう忙しい一日だった。
 なんとか朗らかに過ごそう、と思ってはいるのだが、その仮面が外れそうになってはつけなおし、みたいな感じ。なんでもいいよいいよと言っていたら、仕事が際限なく増えるし、嫌な顔ばかりしていると、周りから避けられて仕事がやりづらくなる。それでも、救急や当直がほとんど無いだけでも、かなり精神的には落ち着いていられるような気はする。
 急患をお願いした高次病院は、救急車がすでに3台救急外来に並んでいる状態とのことで、そういうのを思い出すだけで、心拍数が上がってくる。一度そういうのから離れてしまうと、もう一度適応するのは難しい。

 今日もカープは京セラドーム大阪で阪神戦。阪神の先発は藤浪。カープの先発の大瀬良とは日本代表チームなどでも交流があって、不調が続いていた藤浪のことを大瀬良がずっと気にかけている、というエピソードが何日か前にスポーツ新聞に載っていた。本当に「ナイスガイ」だよなあ、大瀬良は。個人的にも、藤浪は良いピッチャーだし、調子を取り戻してほしい、とは思っていたが、先発復帰戦の相手がカープで、しかも、大瀬良、菊池に立て続けにデッドボールを食らわされたら、そんな応援する気持ちはどこかへ行ってしまった。コントロールはもともと悪いにしても、バッターにこんなに当てるような状態では論外だろう、というか迷惑だよ……まあ、大瀬良との交流を考えれば、わざとじゃないんだろうけどさ、でも、わざとじゃなくてあのビーンボール連発なのかよ……どうした藤浪……
 試合は、大瀬良が中盤に失点したものの、効果的に追加点をあげ、リリーフも締めてビジターで2連勝。マジック26。大瀬良は8勝目。なんとか二ケタまで行ってほしい。

 夜、『かりそめ天国』が甲子園でなくなっていて、代わりの『有吉探検隊!』を観た。
 ふだん、男が入れない(入らない)ところに有吉隊長をはじめとした男性芸人たちが潜入する、という企画で、歯科衛生専門学校と下着メーカーのピーチジョンへ。
 歯科衛生士さんや、歯科助手さんって、本当に綺麗な人が多いよねえ。それはそれで、僕のこの汚い虫歯だらけの口をお見せするのは恥ずかしい、といつも思うのだけれど。
 こういう「女の園への潜入」みたいな企画って、「セクハラ」みたいにとらえられてしまうのではないか、と感じつつみていたのだが(マツコさんの番組では、個々の人に踏み込んだ同じような企画をけっこうやっていた気もする。番組名は失念)、最後に有吉さんが女性用下着を着用して、全部「ネタ」として塗りつぶしてしまった感じがした。こういうバランス感覚が、有吉さんの凄さなのかもしれない(放送作家が書いた可能性もあるけど)。
 あらためて考えてみると、男として生きていると、女子トイレとか女風呂なんていうのは、すぐに入れる場所にいくらでもあるのに、たぶん、中を見ることもないまま死んでいく場所なのだよなあ。

 25時半に就寝。
 明日は休みと思うと、中耳炎の症状も少しマシになったような気がするのだから、現金なものだ。本当に快復してきているのであれば良いのだが。