じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

子供のころは自由な時間がたくさんあってよかった、と美化してしまうけれど。

 今日も暑い一日だった。
 平日休みの日なのでたまっていた録画を消化し、少し3DS
 来週はレイトンシリーズの新作とスイッチの『スプラトゥーン2』が出て、その翌週には『ドラゴンクエスト11』が!
 そして、その翌週には『大逆転裁判』も。
 今日はPS4の『ファイナルファンタジー12』のリメイク版の発売日で、けっこう評判がよさそうなので悩む。
 うーん、『ファイヤーエムブレム』も、なんのかんの言いつつも、発売日に買って、クリアしたのが昨日だからな……
 やっぱり大人は仕事があるし、時間がないよな、それに比べて、子供のころは自由な時間がたくさんあってよかった、などと物思いにふけりつつ、夕方、書店から帰宅していると、道沿いにある高校から、生徒たちが一斉に出てきた。
 今までずっと、学校だったのか……
 僕の今の職場はけっこう定時に帰れることが多いので、この生徒たちのほうが、よっぽど「はたらいている」よなあ。
 あらためて考えてみると、部活や塾やテストで、学生時代も、学校が終わったらすぐに帰れたわけでも、それ以外の時間に好きなことができていたわけでもないんだよね。自分で使えるお金は、いまよりずっと少なかったし。
 いろいろ悩んでいたことを思い出すと、あの頃のほうがよかった、とは一概に言えないよな。そんなに暇でもなかったし。
 うちの長男とか、習い事が多くて、減らしたほうが良いのではないか、とずっと考えつつ、なかなか踏ん切りがつかない。
 ただ、当時は、人生の予想残り時間だけは、間違いなく今より多かった。

 明日は早番なので、24時に就寝。