じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ニンテンドースイッチのコントローラーの価格には、かなり驚いた。

 クリスマス連休中の土曜日なのだが、いつもの午前中外来に加えて、今日は午後の当番もあり、夕方まで仕事。
 心配していたほどには忙しくなくて、とりあえずホッとした。
 明日は有馬記念で、今日は中山大障害。去年の中山大障害は、オジュウチョウサンアップトゥデイトの伝説的な激闘だった。
 今年はオジュウチョウサンは明日の有馬記念に出走し、アップトゥデイトは1倍台半ばという圧倒的な人気になった。
 去年のレースを考えれば、オジュウチョウサンがいなければ、アップトゥデイトの独壇場……かと思いきや、競馬はそんなに簡単なものではなかったようで、アップトゥデイトは先頭でレースを引っ張っていたものの、途中で手ごたえがあやしくなって、ニホンピロバロンに先頭を譲り、おまけに最後の障害で落馬して競争中止。馬が無事だったのは何よりだけれど、競馬はやっぱり難しい。
 ドラマだったら、ここでアップトゥデイトが圧勝して、オジュウチョウサンがいないレースでは負けられません!」とか言うところではあるのだが。ちなみに、ニホンピロバロンに乗っていたのはオジュウチョウサンの主戦の石神騎手で、ネットでは「オジュウチョウサンが強かったというより、石神騎手が上手かったのでは……」という声も少なからずあった。アップトゥデイトも、主戦の林騎手が引退してから、精彩を欠いているのだよなあ。
 
 夕食に回転寿司を食べたあと、『マリオパーティ』をダウンロードして遊んだ。
 個人的には『オクトパストラベラー』を先に進めたいところだったのだが、大勢でやると、たしかに盛り上がるなこれは。
 ただ、スイッチのコントローラーが充電グリップ込みで1万円くらいすることには、かなり驚いた。
 ファミコンのコントローラー感覚で買いにいったのに。
 たしかに、すごく繊細なコントローラーだとは思うけど、この時期としては、けっこう痛い出費になった。


スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch