読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「ゴールデンウイークを満喫している人」が「不謹慎」だと言われてしまう問題

本格的にゴールデンウイーク突入なのだが、家の片付けなどで、あまりゴールデンウイーク感はなし。というか、普段の休日より大変だ。
僕は整理整頓がそんなに好きでも得意でもないので、そのへんの家庭内でのギャップというのは、なかなか共同生活をおくっていく上で難しいな、と思うことが多い。
まあでも、子どものため、と言われると、どうでもいい、というわけにもいかないし。

車で出かけてみると、好天なので、みんな河原で野球とかバーベキューをやっているのがみえる。
ああ、ゴールデンウイークだよなあ。
ネットでは「ゴールデンウイークを満喫している」と書いた人が、「ゴールデンウイークに働いている人もいるのに、不謹慎な」と絡まれた、と愚痴を言っていた。
熊本の地震被災者もいるのに、とリプライしてくる人もいたそうだ。

自分の仕事が忙しいときに遊んでいる人に対して不快な気分になるのはわかるのだけれど、そういうのが可視化されてしまうというのは、ネット社会のめんどくささ、ではあるよなあ。
サービス業にとっては「かきいれどき」なのも事実だろうし、現場のお客さんや働いている人にとっては「なんでゴールデンウイークだからって、こんなに人が多いんだよ……」と言いたくなるシチュエーションにもなるのだろうし。
こういうのは、お互いに「見たら負け」なのだろうな。
せっかくゴールデンウイークの当直を引かずに済んだ、と思ったら日曜日の夜に当直を入れられていて、嫌がらせかよ……と思ったのだが、とくに予定がなければ、休みが多いときに休日の当直を消化しておいたほうが、体力的にマシではあるだろう。長男の運動会の日じゃなくて良かった、ともいえる。

今日のカープは、マツダスタジアムで中日戦。
新井さんは休養日ということで、代打で1打席のみの出場。
カープはルーキー横山で、中日は若松ということでちょっと厳しいかな、というところに2点先制されてしまったのだが、今日も打線が頑張って逆転し、9−4で快勝。
ヘーゲンズ高リリーフ、そして、松山のヒーローインタビューでの「俺やったよー!」も聞けて、カープファンにとっては心地よいゴールデンウイークのスタートになった。

片付けで家族みんなが疲れ果て、23時過ぎに就寝。