じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「トンコツラーメン至上主義」の土地での生活について

長男の宿題が終わったらイチゴ狩りに行く予定だったのだが、なかなか宿題が終わらず、出かけてはみたものの、予定人数終了とのことで狩りは失敗に。
仕方がないので出直すことにして、海辺のカフェで昼食を摂り、少し買いものなどをしてからy嫁と長男の歯の治療に付き合った。
その後、義兄たちと夕食。
九州ではちょっと珍しい味噌ラーメンの店に行ったのだけれど、なかなか美味しかった。
生まれが九州ではない僕にとっては、九州の「トンコツラーメン至上主義」のおかげで、ラーメンの選択肢が狭いことが悲しくなるのだ。
ここでは、トンコツ=「ラーメン」であり、それ以外が「醤油ラーメン」とか「味噌ラーメン」などに細分化される。
子どもの頃の味覚とか好みというのは、その後どんなに長く他の土地に住んでも、消えないところがあるようだ。
とはいえ、もう30年以上も九州に住んでいるのだから、周囲からみれば、僕も九州の人間、なんだろうけど。
東京で電車に乗っていると、東京の人たちって、みんなカッコつけて喋っているような気がするからなあ。
長男と一緒に、22時過ぎに就寝。
しばらく、ちょっとめんどうな日が続く。