じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「伊藤綾子さんに関する最新のつぶやき」は、Twitterの暗黒面への入り口だった。

 カープ4連敗。中村恭平は年齢的にも、これがラストチャンスかもしれず、初回の1失点のみで頑張っていたのだが、5回に四球連発で自滅。これでは結果も印象も悪すぎるよなあ……こういうのって、「ラストチャンスだから頑張れ!」なんて言われると、かえって本人は意識し過ぎてうまくいかないこともあるような気がする。とはいえ、「リラックスして自分のピッチングをしろ」と言われて、その通りにできれば苦労しないよね。僕も試合に弱いタイプなのだが、そういう人間は、概して本番で普段以上の力や結果を出そうとしてしまうことが多い。本番に強い人というのは、普段どおりのことができればいい、と思っているのだ。以前、部活の弓道で、先輩が試合前の練習で的に当たらずに心配していたのだが、「だいたい感触は掴めたし、同じところに飛んでいるから、あとは微調整。試合ではなんとかなるよ」と言っていて、本番ではちゃんと結果を出していたのを思い出す。
 いまの中村恭平のような状況だと、一軍で使ってもらうためのファームの試合が、すでに「全力でチャンスを掴む場」になってしまうのだよなあ。


 夜、twitterを眺めていて、何気なくトレンドワードにあった「伊藤綾子」という人に関する「最新のつぶやき」を見てみたら、交際相手とされている、嵐の二宮さんのファンからの壮絶なバッシングの数々に驚いた。今回、ドライブデートの写真を撮られたことがきっかけだったようだけれど、「新しいドラマがはじまる、この大事なときに!」って、二宮さんクラスであれば、何がしかの新しい仕事がない時期のほうが珍しいのではなかろうか。
 伊藤さんと二宮さんの交際は、すでに「既成事実」となっていたようなのだが、伊藤さんがSNSなどで、二宮さんと一緒に行った場所など公開して(もちろん、二宮さんのことには触れず)、交際をさりげなくアピールしていると見なされており、「あの女だけは許せない!」「匂わせ女」として二宮ファンに嫌われまくっているようだ。
 いやしかし、二宮さんは34歳で、伊藤さんは37歳。二人とも大人なんだし、行った場所についてSNSにそれぞれが書くのは、目くじら立てるようなことではないと思うのだが。いやむしろ、中年(というと語弊があるか?)カップルとしては、微笑ましい姿ではなかろうか。ちょっとくらいアピールさせてあげてもいいのに、とも思う。まあ、芸能人と一般人は違う、と言われてしまえばそれまでなんだけれども。SNSというのは、勘繰られやすいツールではある。
 こういう「ある人の大ファンであるがゆえの黒い感情」みたいなものがネットには垂れ流されていて(「死ね」とか「消えろ」とか、「あの女とだけは結婚してほしくない」とか、ガンガン書かれているわけですよ)、そういうのが「ファンのやることだから」スルーされているというのは、ネットの暗黒面だよなあ。悪口を書いている人のイメージにとっても、けっしてプラスではなかろうに。僕は今回、偶然トレンドワードで検索してみるまで、ファンの愛憎というのはここまで凄いものなのだということを知らなかった。国民的アイドルであるというのも、そういう人と付き合うというのも、大変なことなのだ。「厚かましい女!」とか言うけれど、こんなにバッシングされるのであれば、逆に、鋼鉄のメンタルの持ち主じゃないと無理じゃないか……


鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)