じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

暴行を制止しなかったことは、「共謀」なのか。

 家の体温計が壊れてしまったので、ドラッグストアに買いに行った。
 僕にとって、体温計というのは、「とりあえず家のどこかにあるもの」であり、職場では手が届く範囲にあるものなので、あらためて購入するのは久しぶりというか、前に買ったときの記憶はないのだ。
 そもそも、このドラッグストアに売っているのだろうか……などと不安になりつつ店内を探索してみると、けっこうな種類の体温計が置かれていた。価格も、安いもので税込み700円くらいから、2000円くらいまで。データを記録できるものもある。
 あまり手持ちもなかったので、安いので良いかな、と700円のものを手にとったのだが、「体温を測るのに10分かかる」というようなことが書かれていて、さすがにそれは長いな、と驚いた。この値段の差はどこにあるのか、と見比べてみると、どうも、測定結果が出るまでの時間が短いほど高価になる、という傾向があるようだ。
 10分は長いが、最短の20秒で測定というのも、ちょっと短すぎるような気がして、結局、60秒で結果が出る1500円くらいのものを購入。
 医療機器メーカーが作っているものだし、20秒でもそんなに誤差は出ないのだろう、とは思うけれど。
 
 小学4年生の女の子が亡くなった事件で、父親に続き、母親も逮捕された。
 「暴行を制止しなかったことが、共謀にあたる」との容疑だそう。
 亡くなった10歳の女の子の苦しみを思うと、「なぜ母親が助けてあげなかったのか」と、誰もが感じるはずだ。
 だが、家庭、という狭い世界ができあがってしまっていて、そこに父親が暴君として君臨していると、母親も言いなりになるしかなかったというか、半ば洗脳されていたのではないか、という気もする。
 逆らったら自分がやられる、という怖さもあったはず。
 とはいえ、「逆らえない状態だったから、母親に罪はない」と言い切るのも難しい。
 これが「無罪」ということなら、親が子どもを助けなくても仕方がない、と認めてしまうことにもなる。
 もし、暴力や恐怖で支配されている状況で、暴力を振るわれているのが赤の他人だったら、見捨てても、おそらく「共謀」にはならない。
 見捨てた側の内心の罪の意識は消せないとしても。
「家族」だからこそ、密室化しやすいことでも、家族「なのに」助けなかった、ということで逮捕されてしまうのは正しいことなのか。
 どうしようもなかったのかもしれないけれど、「無罪」にはできない、というか、逃げればよかったのに、とは思うのだけれど、追い詰められたときに、「逃げる」という選択肢は、なかなか思い浮かばない、あるいは、そうしたくてもできない、逃げ方もわからない、という人は、ものすごく多いのだろう。


fujipon.hatenablog.com

子どもの脳を傷つける親たち NHK出版新書

子どもの脳を傷つける親たち NHK出版新書

「鬼畜」の家―わが子を殺す親たち―

「鬼畜」の家―わが子を殺す親たち―