読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

でもさ、本物の「プロ独身」って、星野源じゃなくて、村山聖のような人のことだよな。

夕方から映画館へ行き『聖の青春』を観賞。
松山ケンイチさんの村山聖、容赦なくてすごい。
年齢制限で奨励会を退会した同門の兄弟子に酔っ払って絡むシーンとかもう最低すぎて最高だ。
まだ関係者も存命なのに、よくここまでネガティブなところも含めて描いたと思う。
ただ、原作と違って、一部「ドラマチックになるような」フィクションを混ぜているのが、どうも気になってしかたがなかった。
それをやってしまうと、どこまでが事実なのかわからなくなってしまって、全部嘘なんじゃないか、とかばっかり気になってしまうのだよなあ。
とはいえ、そういうのは絶対ダメなら、ドキュメンタリーを観ればいい、ということになってしまうのかもしれないし。


マツコの知らない世界』、「焼肉なべしま」って、九州北部だけかと思いきや、鹿児島でもみんな知っているのか。
あのテーマ曲、今でも使われているのだ。
佐藤雅彦さんは、本当にすごい人だと思う。


逃げるは恥だが役に立つ』第7話。
今週はなんか一気に進展しそう、と思いきや、最後に大どんでん返しが。
でも、少なくともキー局の連ドラでは、こういう男性側からのスルーって、初めてなのではなかろうか。
僕としては、テレビの前で「それはしかし、あまりにも勿体ないというか、そこまで言わせておいて……ガッキー!」と身もだえてしまったのだけれど、男の側から「心の準備が……」っていうのも、男女同権という観点からは当然「アリ」なのだよな。
建前と現実というか実感みたいなものは、乖離している。
でもさ、本物の「プロ独身」って、星野源じゃなくて、村山聖のような人のことだよな。

25時に就寝。


fujipon.hatenadiary.com
fujipon.hatenablog.com