じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『ぐるナイ』の37万円のカニと、さまぁ〜ずの本音のカニ選び

ぐるナイ』のゴチバトルは福井の老舗旅館が東京に出しているカニ料理の店。
そういえば、10年前くらいに、福井の有名な旅館にカニ食べに行ったなあ。
僕はエビ・カニはそんなに好きじゃなかったのだが、この番組で鈴木亮平さんがカニの刺身を豪快に食べているのを見ていたら、これ食べてビール飲みたい、と思わずにはいられなかった。
しかしこれ脚2本で8100円か……やっぱり、安くはないよねえ。
カニの水揚げ量の0.2%しかないという「極」は、1杯37万円もするという。ツメ1本が1万1000円!
すごいなそれ。でも、このあいだ『モヤさま』で山陰地方に行ったとき、さまぁ〜ずの二人が超高級ガニと、普通のたらばガニを食べ比べて、「普通のたらばガニのほうがおいしい……」と言っていたのを思い出す。
超高級ガニは、「あまり味がしなかった」そうだ。もちろん、高いカニにも当たり外れがあるんだろうけど。
超高級食材って、結局、GACKTさんみたいな人が食べないと、値段ほどの差を感じることができないのではなかろうか。僕もある程度以上の味のものは、「美味しい!」としか言えなくなってしまう。
あと、寒ぶりのしゃぶしゃぶ!これ本当に美味しいんだよねえ。
鈴木亮平さんが銭形警部をやるというのをみて、変態仮面といい、今の実写界の個性派マンガキャラを松山ケンイチさんと2人で分けあってるなあ、と思う。
しかし、予告をみたら、ずっと「銭形声」で喋るのは、けっこうキツそう。
ああ、締めの蕎麦もいいなあ。この店行ってみたい。
順位をみると、やっぱりカニは高い、ということか。若狭牛すき焼き、3900円なら、なんだかすごく安い気がする。
10500円と、設定金額からマイナス7500円で最下位の矢部さんはちょっとかわいそうだった。
どうせ負けるのなら、たくさん食べておけばよかった、って思うよねえ。

カープが新外国人のペーニャ内野手獲得を発表。
サードはルナ退団後、あえて空けておいて、安部と堂林、小窪、西川で競争させるのかと思いきや、このタイミングで新外国人獲得とは。
ただ、どの日本人候補にしても、期待はしているけれど、不動のレギュラーとしてはまだ頼りない感じでもあり、チーム全体の戦力の底上げとしては良い補強だろう。外国人打者が故障がちなエルドレッドだけというのも、不安ではあるし。
ひとりのカープファンとしては、安部や堂林をフルシーズン使ってみてもらいたい気持ちもあるのだけれど。

24時に就寝。


【冷凍】ずわいがに フルカット 極太ポーション 500G (2-3人前) [訳あり] [その他]

【冷凍】ずわいがに フルカット 極太ポーション 500G (2-3人前) [訳あり] [その他]