じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

そう、この「めんどくさい」というのが人生における最大の敵なのだ。

 暑い日が続く。
 まだ半袖には早いか、と思っているうちに、もう6月になってしまった。
 6月になると、半袖上等、って気がするよなあ。
 というか、6月になっても半袖着ないとするならば、ほとんど半袖が必要な時期はあるまい。とか言っても、9月くらいまではけっこう暑いんだよね。

 新しい職場は明日からなので、今日はのんびりする予定だったのだけれど、カード不正使用疑惑のおかげで、銀行で手続きをしなければならなくなった。
 しかし、どこでカードの情報を盗まれてしまったんだろうなあ、うーむ。
 本とかで読む「完璧に近いセキュリティ対策」は、実際にやるのはかなりめんどくさいし。
 そう、この「めんどくさい」というのが人生における最大の敵なのだ。
 いろんなことをめんどくさがらず、先送りにせずに生きていれば、今の僕はもうちょっと違う場所にいたような気がするんだけど。
 
 それにしても、この年齢になって、いろんな職場を渡り歩いてきたにもかかわらず、新しいところに行く前日は、けっこう緊張するものだ。少し間があいてしまっただけに、なおさら明日起きられるかどうか不安でしょうがない。あっ、サンダル買うの忘れた。

 楽天の則本投手が、7試連続二桁奪三振プロ野球新記録を達成。
 これだけ三振をとるためには、それなりの回投げて、抑えていなければ交代になるだろうし(DHでピッチャーが打席に立たなくて良いパリーグの投手がこの記録には有利ではあるだろうけど)、今日も楽天が巨人に勝って、則本投手は7勝1敗。三振をとることはたしかにすごいことだけれど、それ以上に、勝つことと記録を両立していることがすごい。カープは西武との第3戦、2点先制しながらも逆転負け。そう簡単に3タテはさせてもらえない、ということか。先発が岡田で2点リードとなれば、今日もいけると思ったんだけどねえ。岡田は力投型なので、中5日はちょっときつそうな感じがする。週の前後半のローテーションのバランスを考えても、今日は他のピッチャーを立てて、明日岡田で良かったのでは……ジョンソン、野村離脱で負担がかかって、岡田まで怪我をしてしまったら、本当に今シーズンが終わってしまう。せっかく、ジョンソンも復帰が見えてきたのだから。

 明日は遅刻できないので(明日に限らず、遅刻はできないのだが)、23時に就寝。


もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら 入門編

もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら 入門編

「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本