じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『ザンキゼロ』で、『俺の屍を越えてゆけ』の夢をみる

 昨日までほどではないものの、朝から小雨が時折降る、すっきりしない一日だった。
 出かける気分にもなれなかったので、家の中でできる遊びなどをして過ごした。

 夜、先日買ったPS4の『ザンキゼロ』を、ちょっとやってみるかと手を出したのが運の尽き。
 ああ、これは僕は以前夢中でプレイした『俺の屍を越えてゆけ』の新しい解釈なんだな。
 けっこう残酷な描写があるし、子供向けではなく、好みが分かれるとは思うけれど、キャラクターの「エクステンド」のシステムとか、経験値を地道に集めて、うまくキャラクターの年齢や状態をマネージメントしてストーリーを進めるタイミングを見計らうところとか、まさに『俺屍』だよなあ。敵とのバトルは『トルネコ』『シレン』的な理不尽さ(あるいは『エネミー・ゼロ』)があるのだが、それはそれで、このゲームに合っているような気がする。常に「次にやりたいこと」が尽きないので、ついつい止めるタイミングを逸してしまい、結局、26時くらいまで遊んで、ようやく最初の章をクリアした。ちょっと触ってみるくらいのつもりだったのに。
 『ダンガンロンパ』チームの新作ということで、期待と不安が半々だったし、「何このめんどくさいだけのゲーム……」という人も少なからずいそうなのだが、今のところ、僕はすごく楽しめている。『ダンガンロンパV3』みたいなオチでないことを願う。

 七夕賞プロキオンSの馬券を買ったのだが、プロキオンSは当たったものの、七夕賞は大荒れで12頭中11番人気のメドウラークが1着。3着も12番人気の馬だったのだから、手も足も出ない。やっぱり競馬は難しい。

fujipon.hatenablog.com