じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

巨人で「雑草魂」とか言っていた上原投手のことが、僕は大嫌いだった。

 上原浩治投手がシーズン中に引退発表。去年、手術をしたあと巨人と再契約して、現役を続けていたのだが、自分がイメージしていたようなボールが投げられず、若手の登板機会を奪いたくない、ということだった。これだけの実績を残してきた選手でもあるし、引退登板させてあげればよさそうなものではある。
 個人的には、上原投手のことは嫌いだった。なんといっても、あの巨人にドラフト1位(逆指名)で入っていながら、「雑草魂!」とか言っているのはアンチ巨人の僕にとっては見苦しくてしょうがなかったのだ。エルメスを着こなしながら、「わたしって、貧乏なのよね」とかほざいているような感じで。カープファンとしては、昨シーズンの「プロテクトできる人数を増やすための、一時解雇疑惑」もあったし。まあ、それに関しては、本人の意思ではないだろうとも思うけれど、印象は悪い。ただ、巨人で、もうダメなんじゃないか、と思われてから、メジャーリーグでしぶとく活躍していたのはたいしたものではあった。
 でもさ、そんなに若手の登板機会を奪いたくないのなら、去年引退しとけよ、という気もするよなあ。
 松坂にしても、去年ようやく少し復活したからといって、美談仕立てにされているけれど、その前にずっと高額年俸を払い続けていたソフトバンクはたまらないだろうな、もっとも、松坂のネームバリューだけで、それなりの費用対効果はあった、とも聞いてはいるが。
 
 週明けからけっこう仕事が多く、くたびれる一日だった。
 今週はダービーウィークなので、競馬者としては落ち着かない。サートゥルナーリアは強いと思うのだが、騎手の乗り替わりは、リスクファクターではある。ダミアン・レーンの腕より、ダミアン・レーンへの嫉妬のほうが怖い。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

雑草手帳:散歩が楽しくなる

雑草手帳:散歩が楽しくなる