じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

藤井聡太四段の29連勝を知って、最初に思ったこと。

 午前中外来、午後は病棟業務など。今月も終わりなので会議が多い。
 将棋で藤井聡太四段が前人未到の29連勝を達成。
 すごい、本当にすごい。
 プロ棋士どうしの真剣勝負でこれだけ勝ち続けるなんて、圧倒的に強いのか、ものすごく幸運なのか、あるいはその両方なのか。
 佐藤天彦名人がPONANZAに連敗したときは、こんなに大きなニュースにならなかったのに。
 将棋界にとっては、「人間がAIに勝てなくなったのが確定した」その時に、藤井四段という超新星が誕生してくれたのだから、うまくできているものだ。
 しかし、14歳の藤井四段は「コンピュータが人間より強いのが当たり前の時代」に人間最強のプロ棋士として生きていかなければならないのだよな。これからコンピュータと戦う機会があるのかも含めて、いろいろと大変そうだ。

 ただ、この29連勝を知って最初に思ったことは、「お前も藤井四段を見習えよ!キタサンブラック……」だったんだよね。
 僕もけっこう根に持つタイプだな。
 
 西原理恵子さんの『毎日かあさん』が、16年間の連載を終了。
 子供はいつか親離れしていくものであり、ずっと一緒では困る。
 だが、その日が来るのを想像するのは、寂しいものだ。
 もっと一緒に遊びたい、と思いつつも、一緒に遊びはじめると、30分くらいでトミカに飽きるのも事実で、なんというか、なかなかうまくいかないよなあ。
 最近、長男とはかなり同じ次元で遊べるようになってきて嬉しくもあり、もう少ししたら、友達と遊ぶの優先になるのだろうな、という予感もしている。
 
 24時に就寝。


fujipon.hatenadiary.com

人工知能の核心 (NHK出版新書)

人工知能の核心 (NHK出版新書)