じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ロシアまで観に行く、というのは、けっして非現実的な話ではないのかもしれない。

 なんだか調子が悪くて、仕事がない日でもあり、終日家で休んでいた。
 ワールドカップは、もう敗退や決勝トーナメント進出が決まるチームも出てきている。オーストラリア対デンマーク戦にそんなに興味があるわけではないのだが、心情的には、同じアジア予選で戦ったオーストラリアにやや肩入れ。
 それにしても、サッカーの試合を観るために、オーストラリアからロシアにまで行くサポーターたちの熱意というのはすごいよなあ。そういう人がこんなにたくさんいるのだ。日本のサポーターは、試合終了後にゴミ拾いまでしているし。
 その行為に対しては、「ゴミ拾いを仕事にしている人たちの仕事を奪うことになる」と批判する声もあるらしく、文化とか考え方というのはさまざまなのだ。
 人気がある代表チーム以外の試合は、けっこう空席が目立っていて、日韓大会のときの「どの試合でもいいから」というチケット争奪戦を考えると、ワールドカップをスタジアムで観戦するためにロシアまで観に行く、というのは、けっして非現実的な話ではないのかもしれない。東京オリンピックだって、日本に住んでいても人気競技のチケットはそう簡単に取れるものではないだろうし。
 大学時代の部活の大会は、試合は試合として、観光できる場所のほうが嬉しかったような記憶がある。次のワールドカップは、カタールなのか……案外、面白いかもしれないな。僕が生きていれば、だけど(死亡フラグ)。

 宝塚記念サトノダイヤモンドは2枠3番。また内枠か。宝塚記念は、時期的に馬場が悪くなることが多いためか、外枠の成績がけっこう良いのだよなあ。とくに、8枠は5連勝中。8枠は15番がゼーヴィント、16番がミルコ・デムーロのキセキ。
 キセキ、ここ2レースを見ると買えたものじゃないと思っていたのだが、週末は雨になりそうで、この枠順にデムーロ騎乗だと、買わないわけにはいかないよなあ。