じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ソフトバンクの大規模な通信障害とネットのインフラへの信頼度

 せっかくの平日休みなのだが、いろんな手続きをしに行ったり、ATMにお金を詰まらせたりしているうちにけっこう時間が経ってしまい、長男を迎えに行く時間になった。
 ATMのトラブルって、銀行以外の場所だと、担当者がやってくるのを待たなくてはならないので、けっこうめんどくさいのだな。時間がもったいない、と思うのだけれど、お金のことでもあるので、もういいです、とキレて帰るわけにもいかないし、とにかくなんとかしてくれ、という気分になってくる。なんのかんの言っても、お金を握られていると、僕はいつも弱気になってしまう。
 夕方から、ソフトバンクの大規模な通信障害があったのだが、最初は電波が無い場所なのか、あるいは、僕のスマートフォンが壊れてしまったのか、と思っていた。3G回線につなごうとしてみたり、ネットではずっと次のページが表示されなかったり。
 ネットがつながらないというのは本当に不便だし、自分が取った行動を思い起こしてみると、僕は「つながってあたりまえ」であり、ニュースで知るまで、つながらないのは通信業者の問題だと疑う気持ちすらなかったのだよなあ。そういう意味では、人々のネットのインフラについての信頼度は昔よりずっと上がっているのだろう。ちなみに、息子は夜、『スプラトゥーン2』がずっと接続障害で腹が立ってやめたそうだ。これはソフトバンクの問題ではなくて、みんなが一斉に『スマブラ』をダウンロードしていたからなのだろうか。


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch