じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「マツコの知らないうどんの世界」を観て、『ウエスト』が全国チェーンでないことを知った。

 マツダスタジアムの広島対巨人は、野村祐輔と菅野の先発。
 菅野はそう簡単には打てないだろうな……と予想していたが、こういう予想に限ってよく当たる。まあ、本当に良いピッチャーって、打てないものではあるし、今日はもう仕方がない。それより、8回をマギーのホームランでの1失点で抑えた野村祐輔の好投を讃えておこう。内容も、8回まで投げ切ったのもすごい。なかなか勝ち星に繋がらないけれど、昨年の最多勝がまぐれではないことを今シーズンはしっかり証明してくれている。

マツコの知らない世界』は、「マツコの知らないうどんの世界」と「サイの世界」。
 「全国で店舗数5位の『ウエスト』って何?」と言われて、『ウエスト』が全国チェーンではなく、福岡中心に展開している、というのをはじめて知った。
 「やわらかいうどん」なんだな、全国的にみると。
 『牧のうどん』のやわらかくて、食べているうちに汁を吸って、さらに量が増えていくうどんに慣れていると、ウエストのうどんって、「やわらかい」という感じはしないんだよね。
 ちなみに、北部九州では、『丸亀製麺』はよく見かけるけれど、『はなまるうどん』は、見た記憶がない。
 福岡の人々は、ラーメンに関しては「硬麺」がデフォルトで、「ハリガネ!」なんてオーダーをする人もいるくらいなのに(僕は生まれが九州ではないせいか、ハリガネは生煮えの小麦粉のかたまりを食べているような気がするので、さすがにやりすぎだと思うのだけれど)、うどんは、軟らかめを好む人が多い。
 あらためて考えてみると、ちょっと不思議だ。
 あと、僕は「カレーうどん」を見るたびに、「うどんはいいから、ご飯もってきてくれないかなあ……」とか、つい考えてしまう。嫌いじゃないんだけど、ご飯で食べるカレーが好きすぎる。
 『丸亀製麺』の「野菜かき揚げ」は、ボリュームがあって嬉しいよね。

 後半は、『サイの世界』っていうより、TRFの世界になっていた。
 その方が面白かったけど。

 24時に就寝。


博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか