じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

早起きは三文の得とはいうけれど、ゴルフもなかなか面白いな、と思った月曜の朝だった。

 目が覚めて時間を確認したら、まだ5時半。
 もう一眠りするかなあ、と思いつつテレビを点けてみると、全米オープンゴルフが生中継されていた。
 ああ、テレビでゴルフ中継を観るのは、けっこうひさしぶりだな、なんて思いつつ眺めていたら、松山英樹選手が猛チャージをかけ、10アンダーまで浮上。1位にはまだ少し差があるものの、松山選手は素晴らしいプレーをしており、これはもしかしたら……という雰囲気になっている。
 というわけで、結局、松山選手が15番ホールのティーショットを失敗してしまったところまで観て、後ろ髪を引かれつつ出勤。
 子供の頃は、日曜日の昼下がりに観たいテレビもなくて、青木功さんや中島常幸さん、ジャンボ尾崎さんが活躍していた時期のゴルフ中継を眺めていたものだった。
 プロがやっているのをみると、あるいは、ファミコンやプレステでゴルフゲームをやると、そんなに難しくないように見えるんだけどなあ。
 というか、コースをひとりで貸し切って、周りを気にせずにやれれば、けっこう楽しそうなんだけど、現実的にはそういうわけにもいかず、下手くそだと小走りでずっとボールを追いかけて、周りに謝ってばかりになり、けっこうつらいんだよね。
 今は昔ほどコースをまわるのにお金がかからないらしいから、ちゃんと習ってやり直してみようかな、なんて思うこともあるのだけれど。
 結局、松山選手は2位タイで、優勝はケプカ選手。追われる立場のケプカ選手が、最後まで崩れることなくリードを守ったのもすごかった。
 少し差があったのも幸いしたのかもしれない。
 早起きは三文の得とはいうけれど、ゴルフもなかなか面白いな、と思った月曜の朝だった。
 おかげで、仕事中ちょっと眠くなる時間帯もあったけれど。


 お昼を食べて、医局でスポーツ新聞を眺めていたら、木村拓哉中居正広を除く3人がジャニーズ事務所から退所するというのがトップ記事になっていた。
 中居正広さんの残留は、残りの3人の今後の活動にジャニーズ事務所が圧力をかけないように、という条件付きだった、などという噂も書かれていたのだが、事実だとしたら、そんな話を誰がリークしているのだろうか。
 その記事のなかで、現在の元SMAPメンバーのレギュラー番組が紹介されていたのだけれど、司会メインでレギュラー5本の中居さんのひとり勝ち、という感じ。
 木村拓哉さんは俳優メインなので、出演作が無い時期ではあるのだろうけど、レギュラーはラジオ番組1本、その他のメンバーもずっとやっている深夜のテレビ番組やラジオを続けている程度で、解散以降、かなり露出が減っているようにみえる。
 あの解散劇で、なんとなくネガティブなイメージがついてしまって、使いにくいタレントになってしまっているのかもしれない。
 事務所を離れれば、ジャニーズにとっては、「自社のタレントと同じような仕事を取り合うライバル」になってしまうわけで、これからけっこうきついのではなかろうか。
 まあ、普通に考えれば、もう死ぬまで遊んで食べていけるくらい稼いでいてもおかしくないんだけどさ。
 
 24時に就寝。


マリオゴルフ ワールドツアー

マリオゴルフ ワールドツアー