じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

第159回芥川賞・直木賞の候補作が発表された。

 朝、大阪で震度6弱、というニュースを観て驚いた。
 また近畿地方なのか。
 東日本大震災からもう7年も経っていて、大きな自然災害というのは、あの震災で打ち止めになるわけではない、というのはわかっているつもりでも(熊本でも大きな自信があったし)、またか……という気持ちになる。
 とはいえ、僕が生活をし、仕事をしている範囲では、現実的な変化はみられていないので、普段通りの仕事をして過ごした。

 第159回芥川賞直木賞の候補作が発表され、芥川賞候補に松尾スズキさん。これで3度目のノミネートで、「三度目の正直」となるかどうか。候補作のタイトルは、『もう「はい」としか言えない』。いろんな状況を想像してしまうなあ。
 僕はもう、松尾さんは芥川賞候補からは「卒業」してしまったと思っていたのだが、そういう人が突然ノミネートされるのがこの賞であり、『蜜蜂と遠雷』の恩田陸さんのようなこともあるわけで。
 直木賞は、湊かなえさん、窪美澄さん、島本理生さんなど、「僕の苦手な『オンナ』を描く女性作家」が並んでいた。

 ワールドカップは明日ようやく日本代表の試合。
 ただ、盛り上がってきたというより、すでにサッカーに飽きてきつつある。なんでサッカーのワールドカップって、サッカーしかやらないんだろうなあ、って、当たり前なんだけどさ。