じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「セブン-イレブン」「ローソン」から、成人誌が消える。

 月曜日。
 とりあえずなんとか仕事を終えて、ごはんを食べてから帰宅。
 サッカーのアジアカップは決勝トーナメントに入っており、日本代表は、難敵・サウジアラビア代表との対戦。
 アウェーに近いUAEでの試合ということもあり、そう簡単には突破できないだろうと思っていたのだが、前半20分に冨安選手の国際Aマッチ初ゴールで先制し、その1点を最後まで守り切って勝った。観ている側としては、ジリジリするような90分間だったのだけれど、こういう試合をしっかりものにできるというのが強いチームなのだよな、とも思う。去年のワールドカップのベルギー戦も、2-0からなんとか守り切れれば、ベスト8だったのになあ。しかし、アジアカップでこういう試合ができるというのは、日本代表も確実に進歩している、ということではあるのだろう。
 「セブン-イレブン」「ローソン」が、成人誌の販売を中止するとのこと。僕はコンビニで成人誌を買う習慣はないので困ることはないのだけれど(というか、紙の雑誌を買う機会がほとんどなくなっている)、ネットでの買い物やKindleで読むことに慣れていない高齢者のなかには困る人も出てくるのではないか。そもそも、「そういうネット慣れしていない人々」こそ、今のコンビニにとっては大事な顧客のような気はする。僕の長男はコンビニで『コロコロコミック』を買うのを楽しみにしており、親としても、わざわざAmazonで配達してもらったり、書店に行ったりせずにコンビニで買えるというのは、けっこうありがたいのだが。ついでにいろいろ買わされて溜息が出ることもあるけれど。
 これで紙の成人誌業界は終焉を迎えることになる可能性が高そうだ。けっして教育上よろしいものではなかったが、日本の出版文化の多様性を支えてきた、ひとつのジャンルではあったのだよなあ。


fujipon.hatenadiary.com

出版奈落の断末魔―エロ漫画の黄金時代

出版奈落の断末魔―エロ漫画の黄金時代