じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『カササギ殺人事件』と「ドロリッチ」生産終了

 平日休みだったので、長男を送っていったあと、家で『カササギ殺人事件』を読んでいた。最初は、なんだか懐かしい雰囲気ミステリだなあ、これがいろんなところの「ミステリベスト10」で軒並み1位だったのか……と思っていたのだが、途中からの仕掛けには驚いた。昨今のミステリで「凄い!」と言われるには、ここまでやらないといけないのか……いやまだ、あと50ページくらい残ってはいるのだけれども。
 夜はバイキングの店へ。昨日が焼肉食べ放題、今日はファミレス料理的なもののバイキング。どう考えても食べ過ぎなのだが、やはり今日も食べ過ぎてしまった。

 『ドロリッチ』が、3月で生産終了とのこと。CMは印象深かったが、僕は流行っていた頃に何度か飲んだことがあるくらいだった。最近のお菓子の市場というのは、コンビニのプライベートブランドがかなり強くなってきたこともあって、メーカーは厳しい状況なのかもしれない。あのプライベートブランドも、結局は既存の大手メーカーが作ってはいるのだけれども。