じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「この人のここが好き」というのは、「好きだからこういうところも長所に見える」とどちらが先なのだろうか、と考えてしまう。


 平日休み。寒いしなんだか疲れてもいるので、用事で少し出かけた以外は家で過ごした。
 博多駅の事件の容疑者が逮捕されたのだが、見た目がけっこう怖そうな感じで、こういう人と付き合っていたのか、とか、つい考えてしまう。
 けっこうモテそうな男のように見えたし、あんなことをするよりは、次の相手を探したほうがお互いにとってよかったはずなのに、そんなに合理的に生きられないのが人間というのもまた事実なのだろう。人の激情って怖いな、と思いながら生きている。自分の激情も含めて。

 ここ数日、見逃していた『SPY×FAMILY』を数話ずつ観ているのだが、黄昏と夜帷を見ていると、「この人のここが好き」というのは、「好きだからこういうところも長所に見える」とどちらが先なのだろうか、と考えてしまう。いやそんな考えるような物語じゃなくて、笑いながら観ているのだけれども。同じ人間に対しても、好きなときは「優しさ」だったものが、嫌いになると「優柔不断」にしか見えなくなったり、「冷静さ」が「冷たさ」に変わったりする。フィオナのキャラが濃すぎて、ヨルさんの出番が少なくなっているのが少し寂しい。

 去年から「『ファイヤーエムブレム』の新作出るのだな、でも1月20日とか、だいぶ先だな、と思っていたのだけれど、もう発売日が明日になってしまった。本当に時間が経つのは早い。僕自身は『ファイヤーエムブレム』を2作くらいしかクリアしていないし、Switchの風花雪月も面白いと思いつつ、学園内の広さと人付き合いのめんどくささになんとなく遊ばなくなって早1年、という状況なのだが。たぶん3分の1くらい進めたところで放置中。最近ゲームをやっていても、こんな感じで投げ出していることが多い。街で買い物とかほとんどしなくても(薬とモンスターボールは買わなくてはいけないが)とりあえずクリアできた『ポケットモンスター バイオレット』偉い。

 明日はまた早起きしなければならない日なので、24時に就寝