じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「『アプラス』をご利用いただいている大切なお客さまへ。新生銀行から特別なご案内です」


 ワクチン3回目摂取から2日後。
 昨日に比べたらだいぶ倦怠感はマシになり、筋肉痛も落ち着いてきた。とはいえ、まだ本調子とはいえず。
 たしか、2回目の摂取後もこんな感じで、2日経つとだいぶ改善したのだ。
 だからといって、勤労意欲が湧いてくる、というものでもないのだが。
 新型コロナ患者もここまで増えてくると、もうどうしたものか、という感じではあるのだが、重症化率を考えると、ワクチン接種を行っていたことは意味があったのではなかろうか。重症になりにくいというのは、症状で判断することが難しい、ということでもあるのだが。病院もスタッフの子どもが通っている学校がクラスターになって、出勤できない、というような状況が頻発し、人手も足りない。
 郵便受けに、新生銀行アプラスからの手紙が入っていた「『アプラス』をご利用いただいている大切なお客さまへ。新生銀行から特別なご案内です」と書いている。保険かなにかの案内だろうな、と思いつつ開封すると、「新生銀行スマートカードローンプラス」の案内だった。
 ただでさえいろいろとイライラしているところだったのに!
 新生銀行!あなたたちの「大切なお客様」への仕打ちは、「高利のカードローンでカネを借りさせようとすること」なんですね……
 もうなんか、なりふりかまわず、だよな、いろんなカード会社の「リボ払い」とかもそうだけど、あまりにえげつなさすぎやしませんか?
 相手の無知につけこんで、簡単に借りられるけど高利なカードローンや定額払えばいいけどほとんどは利息の支払いで元金はなかなか減らないリボ払いを宣伝するメッセージに「大切なお客様へ」とか書くなよ。キャバ嬢のほうが、もっと工夫して客をその気にさせてるぞ(と書いたけど、僕はキャバクラという場所に人生で片手で足りるくらい、それも10年以上前にしか行ったことないです)。
 こんなの絶対、好感度下げてるぞ。まさに慇懃無礼
 さっさとSBIに買われちまったほうが良いんじゃないのか新生銀行。まあ、SBIも似たようなものか……


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