じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

休みも最終日になると、明日遅刻しないかなあ、ということばかり考えて過ごしてしまう。


 年末年始休暇最終日。
 今日もコロナ関連の電話がいつかかってくるか戦々恐々としていたが、比較的平和な一日だった。
 とはいえ、スマートフォンがずっと気になる一日というのは、あまり良いものではない。
 あまり呼ばれなかった当直と同じで、「結果的に平和だった」からといって、リアルタイムでの緊張と疲労が消えてなくなるわけではないのだ。たしかに、実際に電話がかかってきまくるよりは、ずっとマシではあるのだけれども。

 1月も3日になると、すでに明日からの仕事のことが気になってしまい、明日遅刻しないかなあ、ということばかりを考えて過ごす。本年初の『Fit Boxing2』を施行。最近ずっと古傷の膝の痛みが出ているので、けっこう休みがちになっている。

 あとは、Amazonの初売りとか、Steamのセールとか。
 ネットショッピング依存症になってしまっているのだが、最近はAmazonのガジェットの「定番」的なものはほとんど買い終わっていて、何も買いたいものが見つからないことに落胆してしまう。Steamの『ファイナルファンタジー7リメイク』がセールになっているのをみて、「これ、面白かったんだよなあ、買おうかな」と思ったあとに「すでに持っていて、クリアもしたんだから、やりたきゃプレステ4(あるいは5)でやれよ自分……」とセルフツッコミ。年とともに、未知のものよりも、すでに面白いとわかっていることをトレースしたい気持ちが強くなってきた。たぶんそれは僕だけじゃないから、『タクティクス・オウガ』や『ライブアライブ』のような「スーパーファミコン時代の名作ゲーム」が最近かなりリメイクされているのだろう。あの頃、ゲーム1本買うのにさんざん迷っていた学生が、いまや、「飲み会に1回行くくらいなら、ゲーム1本買えるな」と思う年齢になっているのだ。いやしかし、あの頃は、ゲーム買うより友達ともっと小旅行とかに行ったり、飲みにでも行っておいたほうがよかったな、なんて今になって思うこともある。

 明日からのしかかってくるであろうコロナ関連の仕事が憂鬱で、『ゲームセンターCX』を観て気分を少し落ち着かせてから24時くらいに就寝。最近、眠剤の効きが悪いが、増やすと朝起きられるか不安になる。


fujipon.hatenablog.com