じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

僕が住んでいる地域でも、そろそろ新型コロナウイルスに対するワクチン接種がはじまるらしい。

 2月最初の日。
 2月は28日しかないから、早く給料もらえるなあ、と思ったのだが、その恩恵を受けられるのは来月になるのか。
 
 僕が住んでいる地域でも、そろそろ新型コロナウイルスに対するワクチン接種がはじまるらしい。医師会の説明では、ようやく具体的なものになってきたようだ。1年も続いてきた新型コロナの流行も、ワクチン効けば、さすがに収束していくはずだ。

 しかし、安全性はチェックされているとは思うのだけれど、こんな短期間で開発されたワクチンは、ちょっと怖い気もするな。これまでの他のワクチン開発の知見を活かした、ということなのだろうけど。

 医療関係者を優先的に、というのは、職業上感染リスクが高いので理解はできるのだが、ある意味「医療関係者から試用してみる」ということではなかろうか。いや、打つけどさ。自分が打たないものを人に薦めるわけにもいかないし。

 仕事を終えて、歯医者へ。
 今週も歯石取り。いつも患者さんが多い歯科なのだが、緊急事態宣言の影響もあってか、最近はけっこう予約もとりやすくなっている。経営上はきついだろうけど、あらためて考えると、こんな状況下なら、歯石をとるのは先送りにしてもよかったかな……

 ついでにゲームセンターに少しだけ寄った。平日の夕方でもあるので閑散としているのをみて、ちょっとお金を落としていこうかな、と思ったのだが、クレーンゲームで鷲掴みにしても、クレーンが頂上に至ったときの衝撃でぬいぐるみが落ちる設定はどうにかならないものか。こんなの絶対取れないよ。ネットで不正が告発された、某オンラインクレーンゲームかよ……取れないクレーンゲームは、1円パチンコよりも負ける。

 あと、久々に『頭文字D』をプレイ。1回だけやるつもりが、ついコンティニューしまくってしまった。結局、40年くらい、同じようなことをやっているなあ。ゲームセンターもだいぶ様変わりしたけれど。