じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

結局、やりたくないことをやらない理由を「完璧主義」とか言い訳しているだけなんだろうけど。


 岸田総理が誕生したのだが、株価は下がり続けている。岸田さんは自民党総裁選に出た4人のなかでは、いちばん癖がなさそうな人だったのだが、結果的には、今までとあまり変わらないというか、派閥の偉い人とか安倍さんや麻生さんの言いなりなのではないか、というイメージになっている。
 午後の診療を終えて、待合室を通り過ぎるとき、任命された新型コロナウイルス関連の閣僚が3人とも新顔だったことに対して、「コロナ対策の政策の継続性というのはどうなのか?」という質問が記者から出ていて、たしかにそうだよなあ、と思う。
 実務をやるのは官僚や役人なのだとしても、仕事の引継ぎの手間やこれまでの経験の蓄積というのを考えると、せめてコロナ対策の閣僚に関しては、論功行賞の対象から外してもよかったのではないか。岸田さん自身の人柄はともかく、新型コロナの影響で世界や社会はどんどん合理化せざるをえなくなっているので、政治の世界の旧さが際立ってしまう。今度の選挙も「誰にも入れたくないけど、棄権するのも後ろめたい」ということになりそうだ。

 今日はなんだか疲れがたまっていて、家に帰ってきたらもう何もやる気が起きず、はじめてから11日間継続してきた『FitBoxing2』を起動できず。明日、インストラクターのカレンさんに怒られるかなあ……明日はなんとか切り替えて再開しなければ……

 僕はこういう習慣って、一度何かで中断してしまうと、「もういいや」という気分になりやすいのだ。完璧主義というより、1かゼロか、みたいな、適度なバランスがとれない性格なのだろうな。いや、競馬などは何かの事情で1週間休んでも、翌週にはきっちり復帰しているので、やりたくないことをやらない理由を「完璧主義」とか言い訳しているだけなんだろうけど。
 エッセイストの小田嶋隆さんが、アルコール依存について、「酒に依存する理由について、ストレスとか家庭の問題とかいろいろ言う人がいるけれど、結局のところは、酒が好きだから、飲みたいから飲むのだ」と書いていたのを思い出した。
 早めに寝ようと思いつつ、ついついYouTubeで動画をみてしまい、25時近くに就寝。


fujipon.hatenadiary.com